【休日クッキング】たっぷり野菜と豚ばら肉の土鍋蒸し

みなさん、こんばんは!!

今週も週末クッキング、楽しんでおります😀

今日は、前日に嫁が作った炊き込みご飯が残っており、炊き込みご飯にあうおかずはないかと探してこちらのメニューに決めました!!

今日のメニューは

「たっぷり野菜と豚ばら肉の土鍋蒸し」

 

今回、参考にさせて頂いたレシピはこちら。

kurashinista.jp

こちらのレシピではキャベツだけでしたが、よく食べる我が家では足りないと思い、

えのきともやしを追加しました😀

 

出来上がりの写真はこちらです⬇️

f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20191125004215j:image

 

【材料※1人前】
キャベツ 1/4玉程度
えのき  お好みで
もやし  1/3袋
豚肉   100g程度
ごま油  大さじ1杯程度
ネギ   お好みで  ※たくさん入れた方が美味しいと思います😋
生姜   お好みで  ※こちらもたくさん入れた方が美味しいと思います😋
料理酒  大さじ1杯

今回の調理時間:およそ30分

 

【手順】

 ① 材料を刻みます。
  ネギを小口切りに、しょうがみじん切り。キャベツは千切りにします。

  えのきは石づきを切り落とし、ほぐすだけ。もやしは洗うだけ。

 

  ② ①で刻んだをネギと生姜を合わせて準備します。

   ※今回はあらかじめ切って冷凍していたネギをつかったので、湿ってます💦

f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20191125004118j:image

③刻んだ野菜と豚ばらを土鍋に敷き詰めて加熱します。

 まず初めにキャベツを土鍋の底にしき、その上に豚肉➡きゃべつ・もやし・えのき➡

 豚肉➡きゃべつ・もやし・えのき・・・と積み重ねていきます。

 重ね終わったら料理酒を回しかけてふたをし、弱火にかけます。蒸気が出てきて

 野菜がしんなりしたら完成です。

f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20191125004059j:image


④つけだれの準備をします。
 野菜を火にかけた土鍋から少し蒸気が漏れだしてきたくらいから始めます。

 つけだれはごま油を小鍋で火にかけ、温度が上がったら②で準備したネギ・しょうが

 の入った皿に回しかけるだけ。

 後は食べる直前にポン酢をいれて味を調整したら完成✨簡単です!

 ※レシピ作成者の方も書かれていますが、熱したごま油を回しかける際にかなり油が

  飛びます。シンクの中でかけるか、新聞紙などをしいてその上でやった方が後片

  付けが楽になると思います😀

f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20191125004158j:image 
⑤野菜がしんなりしたのを確認したら完成。

f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20191124221831j:plain

 f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20191125004244j:image

④で準備したつけだれにポン酢を入れたら準備完了。

 

あとは美味しく食べるだけ。頂きまーす😋

 

 写真の量を僕・嫁・娘(6才)で食べましたが、もっと野菜を増やしても良かったなと思いました。たまねぎやしめじもいいと思いますよ!

  

料理初心者の作ったよレポート 料理ブログ・テーマ
料理初心者の作ったよレポート