【休日クッキング】もやしたっぷり焼きそば

みなさん、こんばんは😃🌃

今週も、週末クッキング楽しんでます、みつかです。

 

 

今日のメニューは

「焼きそば~もやしでカロリーオフ~」

 

我が家では、焼きそばをよく食べます。作る際は、濃い味が好きな娘に合わせて、焼きそばソースをたっぷり使って、大量に作ります。

でもこれでは、さすがに健康に悪そうなので、麺を減らしてもやしでかさ増しして食べるのです😀

 

出来上がりの写真はこちらです⬇️
f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20191202014621j:image

 

【材料※1人前】
麺     1玉
豚バラ   100g程度
もやし   1/3袋
豚肉    100g程度
サラダ油  大さじ1杯程度
にんじん  1/3本
しめじ   お好みで

塩コショウ 適量

 

今回の調理時間:およそ30分

 

【手順】

 ① にんじんを切ります。
  にんじんは、短冊?状に切ります。嫁が作る時は千切りしてますが、僕にはまだ

  難しいので(笑)下の写真のように、にんじんを半分にきり、寝かせた状態で水平に

  切り込みを入れてからヘタがあった方から薄く切っていくと、簡単に切れますよ。

   f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20191202014605j:image

 

  ② サラダ油で炒めます。

    最初に、豚バラ肉を炒めます。色が変わってきたらにんじん・しめじを

    投入し、塩コショウをしてにんじんに火が通るまで炒めます。

    にんじんに火が通ったらもやしを仕入れて軽く炒めます。

  ③ 麺を入れ、ソースをかけて味を調整します。
    野菜に火が通ったら、焼きそば用の麺を入れ、ソースを回しかけて炒めます。

    途中、味見をしながら、塩コショウで味を調整して完成です😀

 

    f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20191202014621j:image

  あとは美味しく食べるだけ。頂きまーす😋

 

焼きそばと言えば、料理初心者の男性でも作れて、それなりに美味しくなる料理の代表格。気になるカロリーをもやしを使って抑えながら楽しめますので、ぜひお試し下さいね。

  

料理初心者の作ったよレポート 料理ブログ・テーマ
料理初心者の作ったよレポート

 

~~雑記~~

 

今週は娘の保育園生活最後の生活発表会があり、土曜日のお昼は両家の母と外食してきました😋初めて食べたお店でしたが、とても美味しかったので備忘録もかねて一番下に料理の写真を載せておきます。ご興味あればご覧くださいね。

 

東大阪の美味しいお店~くうくう倶楽部~

  

【サラダ】
f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20191202015327j:image

【大根のポタージュスープ】

※写真は撮り忘れました💦

 

【生ハムときのこのクリームパスタ】
f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20191202015348j:image

【デザート】※モンブラン
f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20191202015410j:image

とても美味しいお店だったので、もしご興味おありでしたら、覗いてみてくださいね。

東大阪の美味しいお店~くうくう倶楽部~