【休日クッキング】糸こんにゃく焼きそば

みなさん、こんばんは!!

また今週も週末クッキング、楽しんでおります😀

 

今日のメニューは「糸こんにゃく焼きそば」

今回、参考にさせて頂いたレシピはこちら。

recipe.rakuten.co.jp

 

出来上がりの写真はこちらです👇

f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20191110004804j:image

焼きそば用の麺で作るより美味しいかも😋

お勧めです!!

 

【材料※1人前】

糸こんにゃく 170g程度

しめじ お好みで

しいたけ 1個

にんじん 1/3本

豚肉 100g程度

塩・粗挽きコショウ 少々

ごま油  適量

ガラスープ顆粒  大さじ1/3杯・・・Ⓐ

砂糖 小さじ1/3杯・・・Ⓐ

料理酒  大さじ1/3杯・・・Ⓐ

オイスターソース  大さじ1杯・・・Ⓐ

※椎茸としめじを混ぜたのは、冷蔵庫の在庫処分の為なので、お好きな方で統一してもらって大丈夫です😀 

今回の調理時間:およそ40分

 

【手順】

 

① Ⓐを混ぜ合わせて準備します。

f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20191110004624j:image

②材料を刻みます。

にんじんは食べやすい大きさに薄切り。しめじは石づきをきって、ほぐします。椎茸は笠と芯を分けて、笠の部分は細切りに、芯の部分は手で細く割きます。

③糸こんにゃくを水にさらして洗います。

④水を切った糸こんにゃくを乾煎りします。

 フライパンに油をひかないまま、水を切った糸こんにゃくを入れて、焦げないように

 混ぜながら火にかけます。水分が出てきますので出てこなくなるまで炒め続けます。

 ※後から後から水分が出てきて、びっくりしました。炒め始める前よりかなりボリュ

 ームが減ります。

f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20191110004647j:plain

 

⑤ごま油を加え、豚肉・野菜と炒めます。

 ④で水分が出なくなるまで炒めたら、糸こんにゃくを寄せて作ったスペースにごま油

 を垂らして豚肉を投入して色が変わるまで炒めます。豚肉の色が変わったら、刻んだ

 野菜を加えます。加えた野菜に塩コショウをし、火が通るまで炒めます。

 ※この時、きのこ類から再び水気が出ますので、水気がなくなるまで炒めます。
f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20191110004708j:image



⑥最後に、Ⓐを加えて炒めます。

 きのこ類の水気が飛んで野菜に火が通ったら混ぜ合わせておいたⒶを回しかけて、

 良く炒めます。全体にⒶの調味料がまわったら完成✨

 糸こんにゃくにもしっかり味が付くように調味料を回すのがポイントだと思います。
f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20191110004747j:image

 

器に盛ったらあとは美味しく食べるだけ。

頂きまーす😋

f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20191110004804j:image

 

食べる前までは、ちゃんと食べ応えがあるのかな~と考えておりましたが普通の焼きそばよりむしろこっちの方が好きという方もいそうなくらい、食べ応えもあってとても美味しくできました✨

自画自賛すみません💦

 

今週も楽天レシピにおせわになりました。今回は、いつか作りたいとお気に入りに入れておいたメニューの中からご紹介しました。みなさんも、良かったら「楽天レシピ」に登録してみてくださいね!手軽で美味しいメニューが一杯です😋