【休日クッキング】カルボナーラうどん

みなさん、こんばんは!!

朝夕はだいぶ肌寒くなってきましたね。いかがお過ごしでしょうか?

 

僕は今日も、休日クッキングを楽しみましたのでご報告😀

 

【今日の出来上がりはこちら】

f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20191027222406j:image

今日チャレンジしたのは、『カルボナーラうどん』

 

以前から一度作ってみたいと思っていたメニューだったのですが、嫁の「今日の晩御飯はうどんにしよう」という一言から、念願をかなえることにしました。

 

僕はまだ初心者で、自分でレシピを考えられる力はありません💦

この為、色んなレシピサイトを見ながら料理しています。

 

今日、参考にしたのはこちらのレシピ

recipe.rakuten.co.jp

 

 

工程が少なく、難しい調理もないので、自分にも出来そうな感じです✨

 

①まずはソースを用意します。

卵黄をボウルに入れ、粉チーズ、塩、粗挽きコショウを振りかけて置いておきます。

※卵黄が1つ破れてしまいました💦

f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20191027222051j:image

 

②次に材料を切っていきます。

玉ねぎは細切り。皮を剥いたら半分に切ります。次に、断面を下に向けて端っこから

なるべく薄く、細切りにします。

 f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20191027225814p:plain

ベーコンは5mm程度の細切りに。

f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20191027230005p:plain

スライスチーズ(左)とにんにく(右)はみじん切りに。

f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20191027222151j:image

うどんは後でフライパンに入れやすいように袋を開けておいてください。

f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20191027222223j:image

 

これで調理の準備が出来ました。

 

③刻んだ材料を炒めます。

 1.オリーブオイルをフライパンにひき、にんにく・ベーコン・玉ねぎを

  炒めます。

  にんにくに焦げ色が付き始めたらベーコンと玉ねぎを入れ、塩コショウをして

  炒めます。
f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20191027222239j:image

 2.うどん・牛乳・コンソメ・とろけるチーズを加えて味つけをします。

  玉ねぎがしんなりしたらうどんを入れて、牛乳・コンソメ・とろけるチーズ

  を加えます。ゆでうどんがほぐれにくい時は、うどんの上から牛乳を回し

  かけるとほぐれ易くなりました。コンソメが残らないように注意してくださいね。

f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20191027222256j:image

とろけるチーズが溶けたら火を止めます。
f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20191027222313j:image

①で準備したボウルの中身をかきまぜ、出来上がったうどんを入れてよく混ぜます。

f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20191027222329j:image

まんべんなく混ざったら完成です✨

f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20191027233534p:plain

後は器に盛りつけて、粗挽きコショウを振りかけたら後は美味しく食べるだけ。

 

f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20191027222406j:image

※右側にある白いものは余った卵白にガラスープを入れてオリーブオイルで炒めた

 ものです。卵白を捨てるのがもったいなかったのでやってみました。

 

 

とても美味しかったですよ😀

 

塩味を濃い目にし、粗挽きコショウをたっぷりかける方がパンチが効いて美味しくなると思いますよ。

 

たぶん、料理に不慣れな方でも作ることが出来るメニューだと思います。


僕は45分くらいで出来ました。

ご参考になりましたら幸いです。

 

 

 僕がよく見ている楽天レシピ。手軽なメニューも多く、作った写真をレシピ作成者に

送って承認されれば楽天スーパーポイントももらえますよ😀