【休日クッキング】カルボナーラ風トースト

みなさん、おはようございます❗️

少し寒くなってきましたが、ひんやりした空気が心地よい朝ですね☺️

 

今週は朝食で休日クッキングをはじめました😁

 

今朝のメニューは『カルボナーラ風トースト』

出来上がりの写真はこちら


f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20191116100006j:image

半熟になった玉子の黄身がとろっと溢れたものをパンにつけながら食べます😋

 

【材料※1人分】

食パン  1枚

ハム 1枚

とろけるチーズ 1枚

マヨネーズ 適量

アルミホイル パンの大きさ分

 


f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20191116212649j:image

 

【手順】

①食パンの中央を指で押さえて窪みを作ります。

※玉子を割り入れた時の受け皿を作ります。


f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20191116102009j:image

 

②食パンの縁に沿ってマヨネーズで土手を作ります。

※土手を作ることで玉子が流れないようにします。


f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20191116102038j:image

 

③作っておいた窪みに玉子を割り入れます。


f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20191116102146j:image

 

④この状態でトースターで5分ほど焼きます。

※この時、パンの下にアルミホイルを敷いてください。長時間焼きますので、敷かないと裏面が丸焦げになってしまいます💦

 

⑤一度トースターを開けてとろけるチーズを全体的にちりばめまて、再度トースターで焼きます。

※この状態では、まだ真ん中の窪みの部分が全然固まっていないと思います。チーズは固まっていない部分を避けて、これ以上焦がしたくない周辺に配置します。

f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20191116102614j:image

⑥真ん中の窪みの玉子の色が白くなってきたら、再度トースターを開けてハムを全体的にちりばめ、最後に2~3分焼きます。


f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20191116103253j:image

⑦ハムに焼き目がついたら完成です✨

 

あとは、美味しく食べるだけ😋

 

半熟の黄身が溢れますので、皿に受けてパンにつけながら食べてください🍞

 

朝からこんなのを作ると、奥様も喜ばれると思いますよ😃ぜひ、明日の朝食に😁

 

 

※最初に作ってみたのは某動画を見たのがきっかけですが、その動画ではチーズもハムも最初に玉子の上にちりばめていました。

でも、その通りにすると周りの白身の一部分が固まるだけで、黄身は完全に生の状態で食べにくかったのでチーズとハムを別けて乗せる方法を考えました💦

少し面倒ですが、チーズとハムはあとのせがおすすめです❗️