【休日クッキング※娘と合作】夜食でもOK!ヘルシー蒟蒻麺

みなさん、こんばんは!

今日は、珍しく娘が手伝ってくれると言うことで、二人で料理しました😆

このまま、休みの日に一緒に料理するのが、娘の習慣になってくれたらいいなと~と祈りながら✨

 


今日のメニューは

「夜食でもOK!ヘルシー蒟蒻麺

今回、参考にさせて頂いたレシピはこちら。

hb.afl.rakuten.co.jp

「オーブントースターでヘルシー☆具沢山のベーコン巻き

hb.afl.rakuten.co.jp


 

出来上がりの写真はこちらです⬇️
f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20200606233358j:image f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20200606233409j:image

【材料※3人前】夜食でもOK!ヘルシー蒟蒻麺

※今回から3人前に変更させて頂きました。

糸こんにゃく   1パック

〇人参      1/2本
〇シメジ     1/2パック
〇豚バラ     130g
ほうれん草    3株
水        400cc
鶏がらスープの素 大さじ1強
胡椒       少々

片栗粉      適量

※レシピ投稿者の方はウェイパーを使っておられますが、うちにはないので、その分鶏ガラスープの素の量を増やして作りました。あと、白菜は在庫がなかったのでその分、ほうれん草を増やしてます。

 

①豚肉・ほうれん草は5センチ程度に切り、にんじんは薄切りに。しめじは手でほぐして準備します。

※ほうれん草は下茹で(熱湯1分)をして水を切っておきましょう。

 

②ほうれん草と糸こんにゃくをあく抜きのため、下茹でします。

 

③オリーブオイルを引き〇を炒めます。火が通ったら水400CCを入れ、鶏ガラスープの素を溶かします。
f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20200606233433j:image

④水溶き片栗粉を入れてとろみをつけ、下茹でしたほうれん草を入れます。

f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20200606233444j:image

⑤下茹でしてあく抜きした糸こんにゃくを入れて少し煮込んだら完成✨

f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20200606233452j:image

 

「オーブントースターでヘルシー☆具沢山のベーコン巻き

①ベーコン・ほうれん草は5センチ程度に切り、にんじんは細切りに。しめじは手でほぐして準備します。

f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20200606233508j:image

②お好みでベーコンでくるんで・・・。
f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20200606233542j:image
③つまようじでとめたら、少し塩を振ってオーブントースターで焼けば完成✨
f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20200606233614j:image

ベーコン巻きは娘に手伝ってもらうには難易度もちょうどよく、思っていたよりもおいしくてよかったです😀

 

こんにゃく麺の方は、「薄味かな?」と思いながら作っていたのですが、しっかり味が付いていてこれも思っていたより美味しくてまたリピートしたいなと感じました😋