【休日クッキング】肉じゃがギライが うまい! と言う 肉じゃが!!

 みなさん、こんにちは☀

緊急事態宣言は解除されましたが、いかがお過ごしでしょうか?

うちでは、ずっと休講になっていた娘のピアノの習い事が再開しました😀

マスクや手洗いには留意しながら、少しずついつもの生活に戻していけるといいですね❕

 

今日は、昨日の晩御飯をご紹介。レシピ名が気になって作ってみました😆

 


今日のメニューは

「肉じゃがギライが うまい! と言う 肉じゃが!!

すごく気になるタイトルじゃありませんか⁉️😆

今回、参考にさせて頂いたレシピはこちら。

hb.afl.rakuten.co.jp



出来上がりの写真はこちらです⬇️
f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20200511004028j:image

【材料※3人前】

※前回から3人前に変更させて頂きました。

豚肉       300グラム
じゃがいも    小4個
たまねぎ     大1個
にんじん     1本
こんにゃく    1つ
ニンニク     1かけ
サラダ油     大さじ1
しょう油     大さじ4
◎みりん      大さじ3
◯酒        大さじ3
◯砂糖       大さじ1

◯水                                300cc
オイスターソース 大さじ1.5

※レシピ投稿者の方はしらたきを使っておられますが、在庫がなかったのでこんにゃくを使いました。

 

①こんにゃくを熱湯で下茹でします。

 

②豚肉を5センチ程度に切り、にんじん・じゃがいもは食べやすいサイズに切ります。こんにゃくも下茹でが終わったら水にさらして薄切りに。
f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20200511004046j:image

③鍋に油を敷いて豚肉を炒め、豚肉の色が変わったら野菜を投入し、油と絡めるように炒めます。少し炒めたら、◯を入れて5分煮込みます。

f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20200511004136j:image

④◎を入れて落し蓋をして更に煮込みます。
f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20200511004154j:image

④汁気が少なくなってきたらオイスターソースを入れて少し煮込んで出来上がり❗️

オイスターソースとにんにくが効いていて、濃い味つけが好きな男性でも喜びそうなお味でした😆