【休日クッキング】焼うどん

みなさん、こんばんは!!また週末がやってきました😀

ということで、今日も楽しく料理してます🔪

 

今日のメニューは「焼うどん」

 

出来上がりの写真はこちらです👇

僕みたいな初心者にも簡単に、しかも美味しく出来ましたよ✨

 

 

【材料※1人前】

うどん 1玉※冷凍うどんではなく、ゆでうどんが楽です。

豚肉 100g程度

にんじん 1/3

玉ねぎ(中) 1/3

キャベツ 1枚~2枚

しめじ お好みで

塩コショウ 少々

 

オイスターソース 大さじ1杯・・・A

めんつゆ 大さじ1杯・・・A

※濃縮タイプの本だしを使う場合。例えば4倍濃縮タイプの本だしなら、

 大さじ1/4の本だしを大さじ3/4の水で薄めてください。(1/4+3/4=大さじ1杯)

 

【手順】

①まずは味つけ用に「A」を混ぜ合わせます。

 ※慣れないうちは、野菜を炒めながら調味料を混ぜるというのは結構難しいので💦

 

②冷凍うどんを使う場合は事前に茹でて水を切っておきます。

※今日は冷凍庫の在庫処分で冷凍タイプを使いましたが、茹でた状態で売っている

 「ゆでうどん」を使えば茹でる必要がなく楽ですよ。

 ③材料を切ります。

 玉ねぎは皮を剥き、半分に切ったら断面を下にして薄切りにします。

 

しめじは石づきを切ったら手でほぐすだけ。

にんじんは、皮をむいて半分に切ります。

 

半分に切ったら断面を下にして置き、下の写真のように横向きに切れ目を入れます。

※切れ目を入れる際、包丁は途中でとめるようにして、切り離さない方が後で切りや

 すいです。また、手を切らないようにご注意ください。

 

切れ目を入れたら、薄切りにしていきます。

※ここの写真を撮り忘れました。💦

 

 

④炒めます。

オリーブオイルをフライパンにひき、豚肉を炒めます。

豚肉に火が通ったら、にんじん⇒玉ねぎ⇒しめじの順番でフライパンに入れて炒めます。

⑤うどんを入れます。

野菜に火が通ったら、茹でた後に水切りをしていたうどんをフライパンに入れ、「A」を混ぜ合わせた調味料を入れ、混ぜ合わせながら炒めたら完成!!

 

すごく簡単なので、初めて料理をする方にもおすすめです!

 

嫁さんも子供も気に入ってくれましたよー。皆さんも、よかったら試してみてくださいね!

 

【野菜の皮を剥くのにこれがあると便利です】

野菜の皮を剥くのってなかなか難しいんですよね💦