【休日クッキング】かどやの「ラー油きくらげ」を使った美味しいチャーハン

みなさん、こんにちは!

今日も休日クッキング、楽しんでます😀

今日のメニューは

「”かどやのラー油きくらげ”を使ったチャーハン」

 

今日は普通のチャーハンのため、参考にさせて頂いたレシピはありません。

このブログをスタートして初めてのパターンです✨

 

hb.afl.rakuten.co.jp

 

出来上がりの写真はこちらです⬇️
f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20200223150831j:image

※隣にある肉じゃがは先日の残りもの💦

 

作り方は至ってシンプルなチャーハンなのですが、

先日、楽天で購入してはまっている「かどやのラー油きくらげ」

を具材に入れて作ってみました✨

 

にんにくとラー油の香りが良い味つけになり、きくらげの触感も加わって美味しくでき、成功でした😊

 

 【材料※1人前】
冷凍ごはん1人前    230g
ラー油きくらげ   お好みで調整してください。
玉ねぎ       1/2個
にんじん      1/2本
ハム        1枚

たまご       1個

鶏ガラ出汁(顆粒) 小さじ1

ごま油       大さじ1
塩・胡椒      少々
f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20200223150854j:image

①食材を切る。
  にんじん、玉ねぎ、ハム、ラー油きくらげ、をそれぞれみじん切りにします。

f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20200223150907j:image

 

②卵を半熟に炒めて別皿に。
   フライパンにごま油をひいて混ぜたたまごを半熟になるまで炒めて別皿によけておきます。

 

③切った具材を炒めます。
   たまごを別皿に移した後のフライパンでハム、たまねぎ、にんじん、を炒めます。

   ある程度火が通ったら刻んだラー油きくらげを追加し、さっと炒めます。
f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20200223150921j:image

 

④炒めた具材にご飯を加えて混ざり合うように炒めます。

  ここで鶏ガラ出汁(顆粒)を加えます。
f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20200223150939j:image

 

⑤別皿のたまごを加えて混ざり合うように炒めます。

  ※僕のような初心者は、ここで生たまごを割入れるとべチャッとさせてしまうので

   先に半熟にしてよけておいてます。
f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20200223152346j:image

 

④たまごとその他が絡んだら完成✨

  ※僕はここで味見をしてラー油きくらげを追加しました。f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20200223152400j:image


f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20200223150831j:image

 

先日、こちらのきくらげが届いてからビールのつまみに食べていたのですが、ずーっと、「これをチャーハンに入れたら美味しそうだな~。」と思っていたのですが、嫁と娘は辛いのが苦手なので、なかなか手を出せず💦

今日、保育園の友達のところに遊びに行ったタイミングでやってみました。

 

にんにくが好き、パンチのあるチャーハンを食べたい、

という方にお勧めですよ!!

 

⬇️そのまま食べても美味しい「ラー油きくらげ」みなさんも一度お試しください⬇️

190gが2袋入って1,000円(2020年2月23日現在)とお手頃ですよ😀

hb.afl.rakuten.co.jp