【休日クッキング】ご飯がすすむ!!豆腐のオイスターソース炒め

 みなさん、こんばんは!僕は今日、有休を取得して料理してました🍳

というのは、コロナの影響で先月から嫁が在宅ワークで頑張ってくれているのですが、娘の相手をしながらのパソコンワークはとても疲れるようで、たまには仕事に集中してもらおうと思い、休みをとった次第です。

たった一回ではあまり意味もないのでしょうが、気持ちだけでも伝わったらいいなと💦

 

 


今日のメニューは

「ご飯がすすむ!!豆腐のオイスターソース炒め

今回、参考にさせて頂いたレシピはこちら。

hb.afl.rakuten.co.jp

hb.afl.rakuten.co.jp



出来上がりの写真はこちらです⬇️

隣の汁椀は一緒に作ったコンソメスープです。器が・・・💦
f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20200520012908j:image

【材料※3人前】

※今回から3人前に変更させて頂きました。
木綿豆腐      1丁
豚肉        200g
ほうれん草     1袋
◎醤油       小さじ1
◎酒        大さじ1
オイスターソース 大さじ1
〇醤油       大さじ1(大さじ2/3くらいがよさそう)
〇酒        大さじ1
〇中華だし     大さじ1
〇砂糖       小さじ1
〇水        50cc

※レシピ投稿者の方は絹豆腐となっていますが、木綿豆腐しかなかったので。

※醤油は計る時に勢いよく出てしまって多くなっちゃいました😅

①豚肉を5センチ程度に切り、◎と片栗粉(分量外)をまぶしてなじませます。
f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20200520012955j:image

②ほうれん草を5センチ程度に切り下ゆでします。

 ※本来、茹でた後で切った方がいいそうですが、熱いので😅

 ※この後に使うフライパンで茹でてしまえば洗い物が減ります✨
f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20200520013015j:image

③油をしいて豚肉を炒めたら、〇を加えます。
f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20200520013031j:image

④下ゆでしたほうれん草と豆腐を入れて5分程度煮込みます。

 ※豆腐は手で適当な大きさにほぐして入れます。

 ※今回は、コンソメスープ用に切って余った玉ねぎもついでに入れてます。
f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20200520013110j:image

⑤水溶き片栗粉を入れてとろみをつけたら完成です。
f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20200520013125j:image

 

甘辛い味つけが好みだったのでまたリピートしようと思います。

 

ぜひみなさんも、試してくださいね😀