【休日クッキング※娘と合作】簡単さっくり☆チョコスコーン

みなさん、こんばんは!

今日は母の日でしたね。

うちでは毎年、娘と僕でプレゼントを買って渡しているのですが、今年はコロナ予防のため、買い物に行けません💦

そこで、娘と相談し、「一緒にお菓子を作ってお母さんにプレゼントしよう」ということになりました😀

 

料理初心者の父と7歳の娘で作るのにちょうどいいレシピがあったので今日はこちらに挑戦!!ホットケーキ以外でスイーツに挑戦するのは初めてです。

 


今日のメニューは

「簡単さっくり☆チョコスコーン

今回、参考にさせて頂いたレシピはこちら。

hb.afl.rakuten.co.jp



出来上がりの写真はこちらです⬇️

うまくまとめられず、こんなことになりました😅
f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20200511003749j:image

 

【材料※1人前】
〇薄力粉       70g
〇砂糖        17g
〇塩         ひとつまみ
オリーブオイル   21g
チョコレート    30g

 

①チョコレートを小さく切ります。
f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20200511003827j:image

 

②ボウルに〇の材料を入れて混ぜます。
f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20200511003810j:image

 

③ ②にオリーブオイルを入れ、よく混ぜます。

 

④ ③に①のチョコレートを入れて捏ねます。

f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20200511003907j:image

 

⑤ ④を成形します。

 ※薄力粉が少なくて、丸めることが出来ず小さな器に入れて上から押さえて固めることで成形しました。
f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20200511003924j:image

⑥食べやすい大きさに切り、オーブンで焼いたら完成✨

  180℃に予熱し、15分。
f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20200511003941j:image

f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20200511003749j:image

見た目は悪いですが、手順も材料も少ないのに結構おいしかったですよ!

 

もうちょっとオリーブオイルを入れればしっとりしてまとまりやすかったのかな?と思います。あと、チョコレートが多すぎたり、大きかったりするとまとめにくいと思います。

チョコレートは小さく切って、多すぎるようなら途中で取り除いて生地とのバランスをとることが大事だと思います。

 

みなさんもお子さんとチャレンジしてみてくださいね!!