【休日クッキング】キノコとベーコンの簡単チーズリゾット

みなさん、こんばんは😀今日は気持ちの良い天気でしたね!

そんな今日も楽しく料理しましたのでご報告🔪

 

今日のメニューは「キノコとベーコンの簡単チーズリゾット」

今回、参考にさせて頂いたレシピはこちら。

recipe.rakuten.co.jp

 

出来上がりの写真はこちらです👇

f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20191104011316j:image

 

見た感じ地味ですが、嫁や娘から大絶賛でした✨✨✨

 

【材料※1人前】

ごはん 1杯

玉ねぎ 1/4個

ベーコン 1枚

しめじ 1/4株

とろけるチーズ 1枚

牛乳 180cc・・・Ⓐ

コンソメスープの素 1/4個・・・Ⓐ

塩・粗挽きコショウ 少々・・・Ⓐ

 

【手順】

①まずは材料を刻みます。

玉ねぎ・とろけるチーズはみじん切り。ベーコンは1cm幅くらいに。コンソメスープの素は溶かしやすいように、包丁で切っておきます。

※玉ねぎをみじん切りにする時は、下の写真のように、切れ込みを入れてから、切れ込みに対して直角に刻んでいくと楽にみじん切りが出来ると思います。
f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20191104011439j:image

刻んだ後の状態がこちら。とろけるチーズの包みの上でベーコンを切ることでまな板に油がつかないように工夫しました😀
f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20191104011104j:image

 

②刻んだ材料を炒めます。

玉ねぎとベーコンを先に炒め、火が通ってきたらしめじを入れます。

f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20191104011202j:image

 

③牛乳を入れて煮込みます。

そのまま炒めて、玉ねぎがしんなりしてきたらⒶ(牛乳、コンソメ、塩・粗挽きコショウ)を入れます。コンソメの塊が残らないように溶かしながら、煮詰めていき、水分が少し減ってきたら(⇓の写真)、ごはんと刻んだとろけるチーズを入れます。

f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20191104011239j:image

チーズを溶かしながらしばらく煮込んで、水分が減ってトロッとしてきたら完成です。
f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20191104011300j:image

 

器に盛って、粗挽きコショウをまぶしたらあとは美味しく食べるだけ😋

f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20191104011316j:image

 

冷蔵庫にとろけるチーズがたくさんあり、ご飯もあったので、楽天レシピで「チーズ ご飯」と検索して作ってみました。いつも行き当たりばったりでメニューを決めてますが、簡単なメニューが豊富で助かっています😀良かったら登録してみてくださいね!