【休日クッキング】塩レモン風味チャーハン

​​​みなさん、こんばんは❗️

記念すべき1回目のメニューはチャーハンです。

 

勝手なイメージかもしれませんが、チャーハンが好きな方は結構多いと思います。

 

しかも作り方も簡単ですので、これから料理を始めようとしている方は、

「休みの日の昼ご飯にチャーハンを作る」ところから始めるとちょうどいいと思います。

かく言う僕も最初に挑戦したのは、「土曜日の昼ご飯にチャーハンを作る」でした😀

 

今日、チャーハンにした理由は、娘の「チャーハンが食べたい!!」の一言。
何が食べたいかと聞くと、チャーハンか焼きそばばかりの娘😅親孝行な子です(笑)

 

 

​​【今日の出来上がりはこちら】​​

 

​【材料】​
・ご飯 3人分
・ソーセージ小 4本
・人参 1本
・玉ねぎ 1個
・しめじ お好みで
・たまご 2個
・塩レモン こさじ1杯半
・たまねぎスープの素 大さじ1杯

【手順】​
・材料を切ります。

 ソーセージは5ミリくらいの厚さに切り、玉ねぎ・人参はみじん切りにします。

 ※大体でいいです。みじんぎりも僕のような料理初心者には難しいですが、下の

  クックパッドに紹介されている方法が簡単です。

  https://cookpad.com/recipe/1085237

・たまごを溶き、先に半熟に炒めて、別皿によけます。

 ※料理を始めたばかりで、たまごがパラパラの美味しいチャーハンを作るのは結構

  難しく、僕もいまだに安定しません。でもこうして、先に炒めて別皿によけて

  おいて後から入れると失敗がなくなりますよ!

  

 

・刻んだ材料を炒め、味つけします。

 ソーセージ、人参、玉ねぎ、を炒めます。後からしめじを入れ、炒めている間に、

 玉ねぎスープの素と塩レモン、粗びきコショーを入れます。


・ごはん、たまごを入れて完成させます。

 具材に火が通って来たらご飯を入れ、再度炒めます🔥
 ご飯にもよく火が通ったら、別皿によけておいた半熟たまごを入れて軽く炒めたら

 出来上がり✨

 

今回は塩レモンを使ったので、炒めるときに「塩」は使っていません。

それでも、塩レモンだけで十分な塩味がつきました😊

 

食べた感想は、ふわっとレモンの香りがしてなかなか美味しく仕上がりましたー。
いつものチャーハンに飽きたという方は、一度お試しください!

食べるときに粗びきコショーを振って食べる方が、レモンの香りがより引き立ちます。
もし試される時は、食べる直前にも粗びきコショーをひと振りしてみてくださいね😊
​​

※今回は、最近買った塩レモンを使いたくて塩の代わりに使いましたが、塩レモンの

 代わりに普通の塩を使えば、いつもの美味しいチャーハンになります。
※今回は、嫁のリクエストで味付けにたまねぎスープの素を使いましたが、普段は

 鶏ガラスープを使ってます。奥さんに、鶏ガラスープの素があるか聞いてみてくだ

 さい。

※塩の分量や、ガラスープの分量は奥さんに聞いてみるといいと思います。その方が

 いつもの味付けに近くなって、失敗がなくなります。

 

僕がいつも心がけているのは、わからないことは嫁さんに素直に聞くこと。旦那が料理をしてくれるのは嬉しいはずなので、喜んで教えてくれると思いますよ。

 

・ご自分で料理をする時にこれだけは気を付けて頂きたいこと

それは、時間にかなりの余裕を持って調理を始めて頂くということです。

 チャーハンをお昼ご飯に作る場合なら、初回は10時くらいから作った方がいいです。
 慣れない料理をすると、自分では思ってもみないほど時間がかかるんです💦

 

 すると、旦那がお昼を作ってくれると最初はご機嫌の奥さんも、12時を過ぎても

 12時半を過ぎても出来ないとなるとイライラし始めます💦

 

 せっかく料理するなら喜んでもらいたいですよね?

 そして、みなさんにも楽しく作って頂きたいと思います。

 みなさんが、僕と同じ失敗を繰り返さないようにお祈りしております(笑)

 

【僕が使っている塩レモンはこちら】

 

塩レモン 165g

塩レモン 165g

  バーベキューの時に使ったら肉が美味しくなるかな~と思って買いました🍋

 

【嫁からリクエストされたたまねぎスープはこちら】