【休日クッキング】たこ焼き

こんばんは!みつかです。

外出自粛が続くGW。みなさんはどのようにお過ごしでしょうか?

僕は基本的に家で過ごしながら、1日に1時間ほど娘と公園で遊び、昼・夜どちらか(あるいは両方)で料理をしながら過ごしてます。

 

今日は、パーティー気分で楽しく食べたいと思ってこちらにしました。

 

今日のメニューは

「たこ焼き

 今回、使ったアイテムはこちら。

 
 

 

出来上がりの写真はこちらです⬇️
f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20200505135123j:image

大阪以外の方にはあまりなじみがないと聞きますが、自宅で作るたこ焼きの良いところは、

1⃣調理過程が簡単!!

2⃣ひっくり返しながらたこ焼きを焼くのも楽しい!!

3⃣こどもがとても喜びます😀

たこ焼き器も手軽な値段で買えますので、まだ持っていらっしゃらない方にもおすすめです!

 

【材料※たこ焼き粉200g 1パックに対して】
たこ        1パック(そんなに大きいのは必要ありません)

卵         1個

水         650cc
紅ショウガ     お好みで
青ネギ       お好みで(我が家ではたっぷり入れます)
鰹節        お好みで

天かす       お好みで

※スーパーの棚で売っている揚げ玉ではなく、総菜コーナーで売っている「天かす」がお勧めです。個人的には、天かすが売ってなければ、揚げ玉は入れなくて良いと思います。味が全然違ってきます💦

※写真は2袋分です。

 

①具材を切り、生地を準備します。

 今回使ったのは、たこ、紅ショウガ、青ネギ、だけのシンプルバージョン。

 タコとは別に餅やチーズも用意しておくと味に変化をつけながら食べられます😋

 たこはぶつ切り、紅しょうがはみじん切り、青ネギは小口切りにします。

   ボウルで卵を溶き、水を入れ、よく混ぜます。

f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20200505135139j:plain


②卵と水を溶いたボウルにたこ焼き粉を入れて混ぜます。

 たこ焼き粉は一度に入れず、4・5回に分けて入れます。

 どうしてもダマになりますが、最後にお玉ですくって泡だて器で砕くといいです。
f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20200505135154j:image

 

③生地をたこ焼き器に流して焼きます。

 順番はタコ⇒紅ショウガ⇒ネギ⇒天かす
f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20200505135207j:image


④ひっくり返しながら焼いたら出来上がり。

 どんなに気を付けても生地がたれたり、具材が落ちたり色々ありますので、下に新聞を敷いておくと後片付けが楽ですよ!
f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20200506023718j:image

今日もとても楽しく、美味しく、いただくことが出来ました😆

みなさんもぜひ、試してみてくださいね!!

 

ちなみに、たこ焼き粉がなくても小麦粉やお好み焼き粉でつくることも出来ます。

楽天レシピで評判の投稿がありましたので載せておきますね😀

hb.afl.rakuten.co.jp