【休日クッキング】メチャウマたまらん♪ガッツリ食べれる鶏の味噌焼き丼

お久しぶりです。みつかです。

コロナウィルスの感染者増加のペースが爆発的に早まっていて不安になりますね💦

外出自粛と家族の健康維持のため、コロナ流行語は週末に飲みに行くことも出来ず、発散することさえも難しいですね💦反動から、僕は最近家で飲むことが増えていて、料理後すぐに眠くなってしまいブログを書けない日が続いてます(笑)🍺

 

今回は先週日曜日に「肉をがっつり食べられて」「ビールと合い」「野菜が取れて」「娘も喜びそうな」そんなよくばりメニューを探して見つけたこちら。

 

今日のメニューは

「メチャウマたまらん♪ガッツリ食べれる鶏の味噌焼き丼」

今回、参考にさせて頂いたレシピはこちら。

hb.afl.rakuten.co.jp

出来上がりの写真はこちらです⬇️
f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20200411013040j:image

※娘が白米命で丼にすると怒るので、後乗せ方式にしました(笑)

 

【材料※1人前】
鶏肉           1枚
キャベツ      2~3枚
ごはん       お好みで。僕は山盛り食べました(笑)
味噌        40g    A
酒         大さじ2  A

みりん       大さじ2  A

砂糖        小さじ1.5 A

一味唐辛子     お好みで

※白みそを使っていたり、味噌を少なめにしてあったり、三温糖がなく普通の砂糖を使っているなどレシピ投稿者の方が公開されている分量とは多少異なっています。

 

①Aをボウルに入れて混ぜ、キャベツを千切りにして準備します

f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20200411013123j:image

②鶏肉を一口大に切ってフライパンで炒めます。
 全体に火が通るまで炒めます。
f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20200411013102j:image

③ボウルで混ぜたAのたれをフライパンに投入し炒めます。
    全体によく絡ませます。
f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20200411013249j:image

③暖かいご飯に載せたら完成
f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20200411013318j:image

 

材料も少なく、手順も簡単なのに美味しくて最高でした✨

 

あ。それと、最後に一味を振りかけてから食べると一層美味しいですよ~😀