【休日クッキング】牛乳で作る!ほうれん草とツナのクリームパスタ

お久しぶりです。みつかです。前回の更新から間が空いてしまいました💦

最近ではコロナウィルスの感染者増加が毎日ニュースを騒がせていますが、お元気にお過ごしでしょうか?僕のまわりではまだ感染者も出ておらず、まだ平穏に過ごせています。

 

今日は嫁の「スパゲッティが食べたい」とのリクエストからこちらにしました!

 

今日のメニューは

「牛乳で作る!ほうれん草とツナのクリームパスタ」

今回、参考にさせて頂いたレシピはこちら。

hb.afl.rakuten.co.jp

出来上がりの写真はこちらです⬇️

f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20200329234619j:image

【材料※1人前】
スパゲッティ       100g
冷凍ホウレン草   20~30g
玉ねぎ       1/3個
牛乳        200CC
卵         1個
シーチキン(缶詰) 1/3缶

コンソメ(顆粒)  小さじ1杯

薄力粉       小さじ1杯

オリーブオイル   適量      
あらびきこしょう  お好みで

※ホウレン草がなく冷凍のカット済みホウレン草を使っている、玉ねぎの量が多い、などレシピ投稿者の方が公開されている分量とは多少異なっています。

 

①玉ねぎを薄く切ります。
 ※冷凍のカットホウレン草は冷凍庫から出してそのまま使いました。
f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20200329235045j:image

② 玉ねぎ・ホウレン草を炒めます。
  しんなりするまで炒めます。
f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20200329234639j:image

 

③野菜がしんなりしたらシーチキン缶を油ごと入れます。
   ※ライトタイプを使ったのは、賞味期限の問題でたまたまです(笑)
f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20200329234701j:image

 

④全体的に混ざったら牛乳・コンソメ・片栗粉を入れて弱火で煮詰めます。

※僕のように料理に慣れていなくて時間がかかる人はこのあたりでパスタを茹で始めるといいと思います。
f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20200329234728j:image

➄弱火でソースを煮詰めている間にパスタを茹でます。

※レシピ投稿者の方は最初に茹でておられますが、僕のように料理に慣れていなくてソースづくりに時間がかかる人は、このあたりでパスタを茹で始めるといいと思います。
f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20200329234745j:image

⑥ソースにパスタを絡めて盛り付けたら完成。

 ※パスタが茹で上がるころにはソースにとろみが出てきますので、茹で上がったパスタをそのままソースに投入し、混ぜ合わせてお皿に盛り付ければ完成です✨
f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20200329234821j:image

 

今回の失敗点は、「パスタを茹でる鍋に塩を入れ忘れてしまってこと」です。湯で時間6分の麺を使ったのですが、茹で始めて3分以上経った時に気づいて、鍋に塩を追加しました。このため、少し塩味が足りない感じになってしまいました💦

 

そこで、嫁の「マジックソルトをかけてみたら?」の一言。

試しにかけてみると、それまで感じていた物足りない感じが解消され、ガーリック風味が足されたことでとても美味しくなりました✨

 

嫁や娘からも高評価を頂きました!

 

みなさんも、一度試してみてくださいね!!

 

~~今回使った食材など~~

 

 

 
 
 

~~簡単で美味しいレシピ満載の楽天レシピ登録はこちらから~~