【休日クッキング】豆腐のきのこあんかけ

みなさん、こんばんは!

今年は暖冬と言われていますが、最近の冷え込みは厳しいものがありますね💦

こんな日は、暖かいメニューが食べたくなりますよね😀

 

今日は冷蔵庫に「にんじん、しめじ、豆腐」がたくさんあったので、楽天レシピにこの3つの具材を入力して検索❕ぴったりのメニューがあったのでこちらに決めました✨

 

今日のメニューは

「豆腐のきのこあんかけ」

今回、参考にさせて頂いたレシピはこちら。

a.r10.to

出来上がりの写真はこちらです⬇️
f:id:mitsuka-kyuujitu-cooking:20200208215547j:image

 【材料※1人前】
豆腐          1/3
しめじ       1/3パック
にんじん      1/3本
玉ねぎ       1/3個
麺つゆ       おたま1/2杯
水         おたま1杯

オリーブオイル   大さじ1

片栗粉       大さじ1/3

※レシピ投稿者の方は玉ねぎではなく、えのきを使っておられます。冷蔵庫にえのきがなかったので💦 そのほか、野菜の分量がレシピ投稿者の方とは異なっています。大食い家族なので(笑)

 

 作り方は簡単で、豆腐に焼き目をつけたらそのフライパンで野菜をいため、めんつゆと水を加えて煮込んだら、水溶き片栗粉でとろみをつけて豆腐の上に盛り付けるだけ。

 

はえのきの代わりに玉ねぎを使ったため、ちょっと甘すぎる感じになりました。

それなら、と出来上がった料理に少しの塩とあらびきコショウを振りかけてみたところ、とても美味しくなりましたよ~❕ちなみに、上の写真は2杯目でご飯の上に載せて丼にしたものです😀

 

投稿者の方と同じくえのきで作られる方は、レシピ通りで美味しく出来ると思いますので不要ですが、もし、僕のように玉ねぎで代用してみようという方は、しめじやにんじんと一緒に玉ねぎを炒める際、塩・コショウを加えてみると良いと思いますよ~❕

 

この他、簡単で美味しいレシピが満載の「楽天レシピ」。登録しておくと便利ですよ😀